親切係はどんな人?

3つの趣味紹介

Hobby
読み聞かせ

読み聞かせ

「のはらくらぶ」での読み聞かせ

上里町図書館ボランティア団体「のはらくらぶ」の活動は「絵本の読み聞かせ」「紙芝居」「ストーリーテリング」などを、図書館、小学校、保育園、児童館で行うことです。

中でも力を入れていることは「ストーリーテリング」といって「昔話」「童話」を覚えて、素話で「語る」ことです。5~15分くらいのお話を覚えます。

覚えることは大変ですが、子供たちの顔を見ながら話すので、苦労した分お話が伝わり、盛り上がった時はとても感動します。

全国紙芝居サミット実演

全国紙芝居サミット実演

20年続けられた理由

当時の児童と10数年経ってから仕事で対面したことがありましたが、「その声、覚えています」と言われたときは、とてもうれしかったです。

活動をはじめて20年以上経ちますが、もっともっとうまくなりたいと思います。「お話会」があれば、一番印象に残る話をしたいと思っています。だから、20年経っても飽きずに続けていられるのだと思っています。

のはらくらぶ15周年

のはらくらぶ15周年

「のはらくらぶ」20周年

のはらくらぶの活動もついに20周年を迎え、2023年11月19日に「のはらくらぶ20周年お話会」を行いました。

私は「アナンシの帽子ふりおどり」というカリブ諸島の昔話をしました。
仲間との20年の歴史を感じるお話会になりました。

のはらくらぶ20周年お話会

のはらくらぶ20周年お話会

マラソン

マラソン

マラソンをはじめたきっかけ

高校時代「多摩湖一周マラソン大会」というのがあったのですが、帰宅部だった私はトップの倍のタイムをかけて、ビリから2位のブービー賞でした。その時も、それからも、走るのは大の苦手でした。

それから数十年経って2017年、長男が大学受験することになったのですが、私立高校に通っていた長男の受験は過酷でした。
何もしないで、長男に「ガンバレー」と言っている自分を「良しとは思えません」でした。

そこで、自分も何か苦しまなくてはと、フルマラソンにチャレンジしました。私も長男もそれなりに頑張り、何とか、私も完走することができて、長男も志望校に入れました。

初マラソン完走

初マラソン完走

体の不調と薬漬けからの脱却

それからは5年走ることもなく過ごし、コロナ禍で自宅待機していると、ブクブクと太りだし、気が付けば体重は100kg目前。
高血圧、睡眠時無呼吸症候群、逆流性食道炎で病院代もかさみ、薬漬けになってしまいました。

2021年秋、「このままではイカン」と思い、ダイエットを始めるのですが、目標がなければ続きません。そこで、1年後の秋、以前に走った「水戸黄門漫遊マラソン」に出場しようと思いました。でも、膝に悪いため、10キロ減量するまでは走らない。

3か月で10キロ減量、8か月で20キロ減量し、体調もすっかり良くなりました。10数錠服用していた薬も飲まなくなりました。

深谷シティマラソンで自己新記録

深谷シティマラソンで自己新記録

マラソン完走と自己ベスト更新

秋に参加したフルマラソンは完走はしたものの、6年前よりタイムは悪くなっていました。しかし、2月に参加した、ハーフマラソンは自己ベストが出て、高校生の時に走った「多摩湖マラソン」よりキロラップは早く走れました。

ちなみに、高校の時トップだった陸上部の友人は青梅マラソン30kmは走っていますが、フルマラソンは走ったことが無いそうです。

自己ベストも、高校の友人より長距離走ることも、全くの自己満足ですが、還暦すぎて、チャレンジすることがあるのは、幸せだと思っております。

ハーフマラソン自己ベスト

ハーフマラソン自己ベスト

水戸黄門漫遊マラソン自己ベスト更新

2023年10月29日 水戸黄門漫遊マラソンに参加しました。自己ベストを30分以上更新し、完走しました。

水戸黄門漫遊マラソン

水戸黄門漫遊マラソン

水戸黄門漫遊マラソン自己ベスト更新

水戸黄門漫遊マラソン自己ベスト更新

前回記録 2022年水戸黄門漫遊マラソン

前回記録 2022年水戸黄門漫遊マラソン

2024年2月13日 さいたまマラソン

2月3月はマラソン大会確定申告町内会総会と気ぜわしい毎日を送っております。

気ぜわしいだけで、時間はたっぷりあるのですが、なかなか有効には使えないものです。

2月13日さいたまマラソンはPBサブ4.5を目標にしていたのですが、27キロ過ぎに力尽きて15キロも歩くという結果になってしまいました。

残念、悔しいよりも頑張って走っているランナー、大会を支えてくださるボランティアの皆様にもうしわけない思いでした。

来年、またチャレンジします。

さいたまマラソン

さいたまマラソン 2024年2月

2月25日深谷シティハーフマラソン

2月25日深谷シティハーフマラソンはPBサブ2を目標としておりましたが、15キロ当たりで力尽き、結果昨年より4分遅くなってしまいました。

3月24日は地元「上里乾武マラソン大会10キロ」は二つの大会のような後悔をしないように、「今日できることを、精一杯やる」ようにします。

61歳なのでケガと疲労には注意します。

深谷シティハーフマラソン

深谷シティハーフマラソン 2024年2月

3月24日上里町乾武マラソン大会

3月24日、4年ぶりに地元上里町の乾武マラソン大会に出場しました。

大会の都合でハーフマラソンの部がなく、6年ぶりに10キロの部にエントリーしました。

地元で自宅前を走るということで、張り切り、初めて乾武マラソンに出場した28年前の記録を5分以上上回り、53分17秒で完走しました。

自分としては、頑張ったのですが、50歳以上158人中87位でした。いつかは上位半分に入りたいものです。

乾武マラソン

乾武マラソン 2024年3月 自宅前を通過

乾武マラソン記録証

乾武マラソン記録証

献血

献血

創業時の苦悩と献血

上武・リフォーム創業時、お客様は一軒もなくて、他県から来た私は所縁もなく、ただチラシを持って一軒一軒飛び込み営業をしておりました。セールスどころか、挨拶さえ聞いていただけない闖入者扱いです。

中島みゆきさん「蕎麦屋」の歌詞のように
「世界じゅうが だれもかも 偉い奴に 思えてきて まるで自分一人がいらない気がする」
この歌を聞いた時には私の歌だと思いました。

そんな時に「献血」です。献血をするときは自分も役に立ってることが実感できます。役に立っている。「ガンバロー」という気持ちになります。

献血ルームにて100回目献血

献血ルームにて100回目献血

献血100回

30回くらいまでは年数回のペースで献血していましたが、そのころ6歳下の前職後輩女子が私より数回多く献血していました。それからは意地になり、2週間に一度のペースで成分献血をしました。

結果「100回記念金杯(黄色いおちょこ)」は私のほうが先にいただきました。今は、マラソンを始めたので年2回程度400mlの献血をしています。

30回50回75回記念おちょこ

30回50回75回記念おちょこ